

PC版「Tom Clancy's Rainbow Six Vegas 2」のオンラインログイン方法と無線箱コン対応MOD

レインボーシックスベガス2オンライン

 こんにちわ、兎山です。

 先日、新作「Rainbow Six Siege」の新たな情報が公開された超人気「Rainbow Six」シリーズの「Tom Clancy's Rainbow Six Vegas 2」を、steamにて購入いたしました。
 友人とマルチco-opをするために購入したこのゲーム。しかし開いてみれば日本ではネットに接続出来ないではないか!

 インターネットにログインしようとすると、「FALED TO INITIALIZE NETWORK SERVICE.」と表示されて繋がらないのです。

 これはさっそくsteamで導入され物議を醸している返金機能の出番かと思われた矢先、こちらのサイト様を発見↓
 見た感じちょっと古い解説記事なので出来るか心配…とは思ったものの、今のところ他に手だてもないのでさっそく挑戦。

 なお、この記事で紹介しました方法を行ったことで生じた問題の責任は負いかねますので、すべて自己責任でお願いいたします。




 1、最初にMicrosoft AppLocale Utilityをダウンロード、インストールします。
 ダウンロードをすると、「apploc.msi」というファイルが指定先にダウンロードされます。

このツールは、WindowsXP/VistaでUnicode非対応の他言語のアプリケーションを動作させるためのツールです。
WindowsXPの場合は普通に[apploc.msi]を実行すればよいのですが、WindowsVistaの場合は通常の方法ではインストールできませんので、以下のように[コマンド プロンプト]から実行してインストールします。



 と、先ほどのサイト様では説明されております。

 当方のOSはWindows8.1。
 果たしてきちんと動作するのか不安でしたが、Vistaと同じコマンドプロンプトからインストールする方法で難なくインストールが完了いたしました。

コマンドプロンプト

 まずは左下のWindowsマーク(スタートボタン)を右クリックでリストを開き、「コマンドプロンプト(管理者)(A)」をクリック。

コマンドプロンプト2


 こんな感じのいかつい画面が出てきましたね。

 そうしたら今度は、最初にダウンロードした「apploc.msi」が保存されている場所を打ち込みます。私はCドライブ直下に入れてやってみました。その場合、C:\Windows\system32>の後に「c:\apploc.msi」と入力します。

コマンドプロンプト3

 入力後にエンターを押すと、指定された「apploc.msi」が実行され、インストール設定が開かれます。「同意しますか」というようなことを聞かれるので適当に進み、インストールを完了します。




 2、今度はインストールした「Microsoft AppLocale」を実行します。まずは画面左下のWindowsマークをクリックしましょう。

錦織_R


 錦織が長丁場を制して二年連続の4強入りというのはとりあえず脇に置いておいて、つぎは錦織の二つ下にある↓マークをクリック。

アプリケーション_R

 画像では色の変わっている「AppLocale」というアプリを探してください。この画像では下にレインボーシックスベガス2がありますが、みなさんの画面にはおそらくないと思いますのでご安心を。

 では「AppLocale」をクリックしましょう。

app_R.jpg

 こちらのような画面が登場いたしますので、「次へ」をクリックしてください。


app2_R.jpg

 次に、レインボーシックスベガス2のexeファイルを指定します。

 「アプリケーションを起動する(L)」にチェックを入れ、「参照(R)」をクリック。画像ではゲームの保存先がDドライブになっていますが、steamのデフォルト設定のままCドライブにインストールされている場合、「C:\Program Files\Steam\SteamApps\common\Rainbow Six Vegas 2\Binaries\R6Vegas2_Game」となっていると思いますので、探してみてください。

 なんだ出来るじゃないかぁ(*´▽`*)と安心したのもつかの間、次が問題でした。

3_R

 次はアプリケーション言語を指定するということでしたので、さっそく先ほどのサイト様に掲載されているこの画像を見て、指定されているウズベク語の「U'zbek」を探す。
 しかし、ない。


uzubeku2.png

 アルファベット順に並んでいるリストのTの後に、どこにも「U'zbek」の文字がない。

 ためしに「English」を指定してやってみても、やはりログインは不可。
 こちらをあざ笑うかのように「FALED TO INITIALIZE NETWORK SERVICE.(笑)」と表示されます。

 もはやここまでか…と返金の仕方を調べようとしたとき、ふとウズベク語ってなんだろうと思ったのですね。さっそくG先生におたずねした結果、Wikipediaではこうなっていました。


uzubeku.png



 ウズベク語は「Oʻzbek tili」を書くようでした。
 ためしにリストで「O」を探してみると、以下のような言語を発見。

uzubeku3.png

 発音が全く分からないけど、この「O'zbekcha」という言語。無理やり読んでみると「ウズベク」に見えなくもない!

Ozbekcha_R.jpg

 ということでさっそくこちらの言語を選んでトライしてみました。

app3_R.jpg

 「O'zbekcha」を選んで「次へ」をクリックし、出てきた画面の「このアプリケーションを常にAppLocaleで実行するショートカットを作成します」にチェックを入れ、「完了」をクリック。

アプリケーション2_R

 作成されたショートカットはここにありますので、プレイする場合はこれをクリック。

 ショートカットをデスクトップに作成したい場合は、このアイコンを右クリックして「ファイルの場所を開く」をクリック。
 出てきたライブラリウィンドウの中にある「R6Vegas2_Game」をカット&ペーストでデスクトップに持ってくれば完了です。次からプレイするときはこのショートカットをダブルクリックで起動しましょう。

 ではさっそくアプリケーション言語に「O'zbekcha」を選んだ結果を見てみましょう。
 ゲームを起動し、ログインしてみると↓
Starting Network Service_R

 ネットワークにつなぎ始めた!成功です!
 というわけで、アプリケーション言語は「U'zbek」ではなく、「O'zbekcha」を選びましょう。

 あとはUBIソフトの「Uplay」でアカウントを作成し、アカウント名とパスワードを入力してログイン完了です。
 まだ実際に他の方と試してはいませんが、ホストサーバーの設立もできましたので、おそらくこれでオンラインプレイができます。返金沙汰にならなくてよかった~!

 オンライン接続を断念していた方は、ぜひこの方法で試してみてください。





 無事にインターネットに接続が完了し、これでco-opが出来るぞ!と意気込んでソロプレイに突入。
 しかしそこでまた問題が発生しました。

 なんと無線のXBOX360コントローラが使えない!

 有線なら問題がなさそうなのですが、無線だと反応せず、XBOX360コントローラ切り替えボタンすらいくら押しても反応しない。
 こうなったら慣れないキーボードマウスでやるしかないのか…と思っていた矢先、さすがはPC版です。無線に対応させるMODが存在しました。↓
 Vegas 2 Wireless XBox 360 Controller Fix

 こちらのページの「Vegas 2 Wireless XBox 360 Controller Fix」と書かれている欄の「Download Now!」をクリック。しばらくすると「Vegas_2_Wireless_XBox_360_Controller_Fix_v1.1」という圧縮されたファイルがダウンロードされるので、それを解凍して開きます。

ワイヤレスXBOX360_R


 中身はこんな感じ、Readmeを読んでみると、どうやらまずは「Version 1」と書かれたフォルダの中身を指定のフォルダに上書きするようです。

 説明に書かれたフォルダはsteam版を想定しているものではないので、steam版の方はゲームがインストールされている場所(デフォルトなら「C:\Program Files\Steam\SteamApps\common\Rainbow Six Vegas 2\KellerGame\Config」)に上書きしましょう。

ファイル_R


 これが「Version 1」フォルダに入っていた、上書きする二つのファイル。
 上書きするまえに、「Config」フォルダにある同名のファイルをどこかにバックアップしておいて、何かあった時のために備えましょう。その後、この二つのファイルをドラッグ&ドロップで上書きしたら、ゲームを起動して箱コンが認識するか試してみます。

 おそらくほとんどの場合はここで認識することができると思いますが、もしできなかった場合は「Version 2」を同じ方法で試してください。それでもできなければ、これを機にキーボードマウス操作に挑戦してみるか、有線の箱コンを新しく購入するしかなさそうですね。英語ができるなら、Readmeをよく読んで、解決の糸口を見つけてみてください。




 これで一通り、本作をプレイする上で必要な準備は整いました。
 残念ながら日本語化MODはないようなので英語のままですが、テロリストハントモード等は特に不自由がないので楽しめそうです。

 これから本作をプレイする方、オンラインが出来ずに困っていた方の参考になれば幸いです。


 ではまた( ゚Д゚)ノ
Category: Rainbow Six
モッピー!お金がたまるポイントサイト
