

『The Witcher 3: Wild Hunt』の美しいロケーションを映したPVが公開


どうも、兎山です。

 先日、CD Projekt Red作、話題の次世代機向けダークファンタジーRPG『The Whicher 3 : Wild Hunt』の美しいロケーションを映した新たなPVが公開されました。(1080pの60FPS動画でぬるぬる動く)


美しすぎるロケーション。というかライティングやら風による物理表現等、色々凄い。

 例の如く私には到底手に負えないスペックを要求してくるゲームなのでプレイはできませんが、いずれ必ずやってやるぞと意気込んでおります。

 次世代(PS4/XBOXONE)にコンシューマが交替してから1年半ほど経ったと思いますが、個人的にはようやく次世代が始まったといった感じです。これからどんな怪物ゲームが登場するのか注目ですね。
 もうすぐE3も開催されて、恐らく稀代の変態企業ベセスダ・ソフトワークスが「Fallout」シリーズの新作を発表するのではないかと言われていますし、わくわくが止まりません。

 でもいつかは、こんなグラフィックでも「糞グラw」と笑われてしまうような時代が来るんでしょうね。考えるだけで怖ろしいです。
 たぶんその頃は、もうディスプレイでゲームしていないんでしょうね。もしかしたらSAOのように、脳へ直接信号を送ってしまえるのかも知れませんし、HUDを用いた体感ゲームプレイはもう半分以上実現しているわけで、そうなるといくらグラフィックが良くても形式がディスプレイという時点でプレイ意欲がなくなるのかも。

それではまた(^o^)
Category: The Witcher

PC版 『Batman Arkham Origins』他、-75%セール中

 どうも、兎山大関です。

 現在PCゲーム販売サイト「steam」にて『Batman Arkham Origins』他過去シリーズタイトルが2015年5月25日まで-75%オフ495円となっています。もうすぐシリーズ新作が発売するので、それに合わせた大セールですね。

日本語版「バットマン:アーカム・ビギンズ」のトレーラー

130523ktorigins-thumb-640x320-71314_R.jpg

Batman__Arkham_Origins_13671866896639_R.jpg

2015-05-23_00008_R.jpg
超格好いいヴィラン『デスストローク』さんとバットマン

 わたくしは今回アーカムシリーズのオリジンを描いた最新作『Batman Arkham Origins』しか購入していませんが、XBOX360で『バットマン:アーカム・シティ』をクリア済みです。

 正直システム面は殆ど変わらないのですが、相変わらず映画さながらなボス戦が熱い!!
 バットマン好き、またはヒーロー映画好きなら買いでしょう。この機会をぜひお見逃しなく!

 オリジンは超簡単に日本語化が可能なので、英語の出来ない方にも安心です。「バットマン アーカムオリジン 日本語化」等で検索してみてください。

『Batman Arkham Origins』steam販売ページ

・おまけ・
 二番目にボスとして出てくる電気のおっさんが最弱すぎて草生えた。(驚異の一発ダウン)
ドン
散々尺取って派手に登場してきたくせに、もはや雑魚の方が強いという。

 ちなみにこの方はこの時逃げて、また後で出てくる予定らしいです。正直もういいです。ごめん。
Category: バットマン

「Assassin's Creed Syndicate」のガジェット紹介

どうも、兎山大関です。

 先ほど、公式Assassin's Creedチャンネルより、新作「Assassin's Creed Syndicate」の男主人公Jacobの装備を紹介する新たな動画「Assassin's Creed Syndicate: Assassin's Gauntlet and Cane Sword Collectibles[US]」が公開されました。


 この動画ではjacobが左腕に装備しているガントレットに備わった、お馴染み「アサシンブレード(HIDDEN BLADE)」と、期待の新装備「DART GUN」「BRASS KNUCKLES」「ROPE LAUNCHER」「CANE SWORD」が壮大なBGMと共に紹介されます。このBGMにどことなくバットマン:アーカムシリーズの面影を見るのは、恐らく妖怪ではなく「ROPE LAUNCHER」のせいです。




 まず紹介されるのは「BRASS KNUCKLES」「DART GUN」
新装備

 「BRASS KNUCKLES」はもう、使い方なんて一目瞭然。とにかく殴る武器ですね。
ブラスナックル
肉食系女子に見事なアッパーを食らわせるjacob氏

 これまで素手での戦闘は特に装備がなく、そのまま殴っていましたが(ユニティではそもそも格闘攻撃が廃止されていたらしいですね)、この「BRASS KNUCKLES」とやらが導入されることによってどういった変化が生まれるのか、これからに期待です。

 最後にいくつか「BRASS KNUCKLES」を使ったコンボによる華麗なフィニッシュを見てみましょう。

ナックル使え
いやあ、見事な膝蹴り。ナックルはもはや不要です。素晴らしい

 続いて、屈強なマッチョを相手に「BRASS KNUCKLES」で圧倒的な立ち回りを見せるjacob氏。
ナックル運用例1
「BRASS KNUCKLES」を使って果敢に殴りかかります

ナックル運用例2
見事な左フック!そして最後は~

ナックル運用例3
リボルバー!!産業革命ですよみなさん、殴り合ってる場合じゃありません。もう最初から撃てば良いんです

 以上、「リボルバー」の紹介でした。



 続いて紹介する「DART GUN」は新装備であるように見えて、実際は既存装備です。
 矢を飛ばすギミックは広く見れば「アサシンクリード2」から登場しております。稀代の女ったらしエッチオエツィオのポイズンブレードは毒を仕込んだアサシンブレードを飛ばしていたので、とても寛容に捉えれば「DART GUN」の系列に入れてやらないでもないです。

 本格的に矢を飛ばし始めたのは3の外伝作品「アサシンクリード レディ・リバティ」からだったと思います(3の主人公・コナーが使っていた弓矢は除く)。噂の貴婦人、アブリーン嬢が「吹き矢」と「仕込み傘」で用いておりました。殆ど使わなかったけど。

 その次が「アサシンクリードIV ブラックフラッグ」のコワモテ主人公・エドワードの吹き矢。最近ではPS3/XBOX360で最後の作品「アサシンクリード ローグ」に登場する元アサシンであるテンプル騎士団員・シェイおじさんの「エアライフル」です。
70f61586.jpg
自慢の「エアライフル」を構えるシェイおじさん。誰だシャイおじさんって言ったのは。


 本作に登場する「DART GUN」というのは、このシャイおじさんが使っている「エアライフル」の小型版だと思われます。先日公開されたプレイ動画では、似たような使い方がされていました。

DART.png
1、構える

DART2.png
2、発射

DART3.png
3、敵が味方を攻撃し始める

 いわゆる「バーサク」状態ですね。2の頃からお馴染みです。
 この毒性を含んだ煙幕を発射すると言うのは、まさしく「ローグ」のシェイおじさんが用いた「エアライフル」です。 もちろんまだまだ機能の全貌は明かされていないので、新要素が登場するかもしれませんが、つまり「DART GUN」は「エアライフル」を小型化して使い勝手を良くした改良版、という認識で良いと思います。



 お次はこちらのふたつ。「HIDDEN BLADE」「ROPE LAUNCHER」です。

アサシンブレード

 「HIDDEN BLADE」はもう、アサシンクリードシリーズに欠かせない武器ですが、知らない方の為に簡単な使い方を紹介しておきます。

アサシンブレード紹介
1、刺す

 以上です。




 それでは次、新ガジェットの「ROPE LAUNCHER」。
 どことなくというか何というか、バットマンのグラップルガンですね。

ロープランチャー
1、出っ張りに向けてかぎ爪を発射
ロープランチャー2
2、リールで巻き上げ、急上昇
ロープランチャー3
3、到着

 これまでのシリーズではマップ上に配置してあったレンガ等をつり下げている滑車を外すことで、数名の市民を生け贄に発動できる技でしたが、これにより機動性と倫理性が格段とアップし、アサシンクリードシリーズにおけるパルクールシステムに革命を起こすガジェットとなりそうです。
 さすがにバットマンの用いるグラップルガンの様に空中で使えるとは思いませんが、下の様な使い方が出来るようです。
ロープ
これにより、敵の頭上へ急接近して暗殺、という技も使えるようですね

 しかしこの技を開発側が搭載した主な意図としては、「Assassin's Creed Syndicate」では馬車の通る車道が作られ、これまでのシリーズよりも道幅が何倍も広がり屋根から屋根への移動が困難になりましたので、この即席ジップライン機能を追加する事によってその辺りの不便をカバーしたいのだと思います。

 それにしてもこの「ROPE LAUNCHER」。戦闘で使えるのでしょうか。
 離れた所から敵に発射して引き寄せるとかいう、3やレディ・リバティで言うところの「ロープダート」や「ムチ」の様な使い方が出来るんじゃないかと想像していますが、正直こんなの刺さったらもうその時点で死にますわ。確実に貫通する。




 さてさて最後になります、「CANE SWORD」。座頭市の様な仕込み刀でございます。

仕込み刀
このような長い杖に仕込まれた剣。一体どんな長剣が現れるのか…早速抜いてみましょう


仕込み刀-剣
えっ、あ、そういう感じ?

 意外と短いんだなぁ、びっくりしちゃった。
 杖の長さ的にもっと長いと思ってたんだけどな。いや、いいんだよ別に、短くても。ただ予想外の短さだったからちょっとびっくりしちゃっただけ。

 デザイン的には格好いいし、仕込み刀っていうアイテム自体魅力的ですから、これから公開されるであろうこの武器を使ったプレイ動画も期待していて良いのではないでしょうか。
 それでは装備紹介も終了したことですし、そろそろ終わりに――

 
仕込み刀-鎌
    _人人人人人人人_
    > なんか出た <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 ちょっと待って、なんか出た。

 これはもしや鎌ですか? 鎌なんですか!?
 完全に予想外の所から鎌が出現しました。嬉しい誤算です。こんな破廉恥な場所から鎌が出現するなど誰が想像したでしょうか。今年もUBIソフト、やってくれますねぇ。

 これから鎌でのプレイ動画公開にも、アサクリファンの注目が集まる事でしょう。乞うご期待、と言ったところです。
 ただ個人的には、早くEvie様のプレイ動画が見たい(切実)。


 それでは今回はこの辺で(^_^)v

女アサシン、ついに登場。


 こんばんわ、兎山大関です。

 先日、UBIソフトがアサシンクリードシリーズ最新作「Assassin's Creed Syndicate」を発表しましたね。舞台は産業革命後である1868年のロンドン。



 戦闘の劣化や、やり込み要素の不足から不評であった前作「Assassin's Creed Unity」の反省を踏まえたであろう新作に期待が集まっていることだと思いますが、個人的にはもう戦闘システムとかパルクールとか新アイテムとかどうでも良いくらいに

 女アサシンでプレイ出来る。

 というのがもう、感涙ものです。
以下、いつもお世話になっておりますゲーム情報サイト「doope!」様の記事より一部引用させて頂きます。

・シングルプレイヤー専用の作品となる“Assassin's Creed Syndicate”は、1868年のロンドンが舞台となる作品で、事前情報通り双子のJacob FryeとEvie Fryeが主人公となる

・Jacob Fryeは、熱くなりやすい生意気で反抗的な男性アサシンで、一方の姉妹Evie Fryeは無慈悲な暗殺者、ステルスの名人と評されている。

・オープンワールドの探索中はJacobとEvieを任意に切り替えてプレイ可能。ストーリーミッションについてはJacobとEvieの何れかを選択しプレイする。

・舞台となるヴィクトリア朝時代のロンドンは、産業革命により多くの市民が貧困から解放され、圧制的なテンプル騎士団に対する反乱の勢いが頂点に達している。テンプル騎士団に対抗する反対勢力にはイギリスを代表する小説家チャールズ・ディケンズや、“種の起源”で知られる生物学者チャールズ・ダーウィンが参加している。

・“Assassin's Creed Syndicate”の開発は、Ubisoft Quebecが率いる。舞台となるロンドンはウェストミンスター、ストランド、ロンドン市、ホワイトチャペル、サザクの6エリアから構成され、全体の面積はUnityのマップに比べ30%ほど大きい。また、テムズ川がゲームに大きな役割を果たすとのこと。




 この双子主人公の内、Evie様がワタクシの長年追い求めてきた女アサシン様でございます。この女性です。
Evie嬢1
Evie嬢3
好きです。



この動画では0:23に初登場します。魅惑の微笑は6:48。


 これまでプレイアブルな女アサシンと言えば、外伝的扱いであったレディ・リバティの主人公、アブリーン嬢しかおりませんでした。そう、あの変な帽子被った方です。
as_37.jpg
↑この方。



 いえ別に、彼女が嫌いな訳ではありません。
 確かに変な帽子を被ってらっしゃいますし、変な帽子を被っていらっしゃいますが(大事な事なので二回言いました)、ゲーム中でフードを購入することによりかなり理想通りな女アサシンに変身してくれますし、PS3発売のHDバージョンでは非常にお世話になりました。

 ただ、あくまで外伝的扱いである作品に登場したのみであって、ゲームとしても物足りなかった。そこでワタクシはもう本当、何年も前から「女アサシン」と呪詛を唱えるように呻き続けていたわけです。いつの日か正当なシリーズ作品で超格好いい女アサシンが登場する事を夢見てね。

 そこで登場したのが、このEvieさん。
 黒くて硬そうな革の装備に身を包んで、産業革命に湧くロンドンを颯爽と駆け巡り、男達を力強い攻撃で凪ぎ倒していく……そんなEvieさんの姿が目に浮かぶようです。

 しかしこのEvieさん。今のところこの麗しくも強靱さを漂わせる最強のルックス以外何も明らかになっていません。
 どういった戦いをするのか。どんな性格なのか。果たして本当に双子なのか。

Evie嬢2
Evie
兄
Jacob

似ていると思うか思わないかは、あなた次第。

それでもEvieさん、一応ちょっとは分かっている事があるようです。双子の紹介欄で生まれやらアサシン教団との関係やらが記載されているのですが、ちょっと長いので気になる方は以下再び「doope!」様の記事を参照下さい。

 Evieさんでのプレイ動画もまだ公開されていないので、期待が高まるばかりです。個人的には「戦う女」というジャンルでよくあるセクシーバトル的なアクション(キャットウーマンのような)はご遠慮頂きたいので、男顔負けな力強いアクションを見せて欲しい。
 
 6月開催のE3で発表するのか、それより早く見せていただけるのか、出来れば早く見せてくれるとありがたい。
 なにはともあれ、今後もこの兎山、Evieさんの情報をストーカーの如く追っていきたいと思います。
 いや~、発売が楽しみだなあ。

 まあ発売しても出来ないんだけどね。(スペック的に)

 ではまた(^_^)v

はじめましてと言わんばかりのスペック紹介。

 はじめまして。
 期待の海外ゲーム情報が更新されるたびに「この歓びを…感動を…怒りを…書き留めたい!」と色々奮い立たせていた昨今、ついにブログを開始しました。兎山大関と申します。

 時にはゲーム日記。時にはゲーム情報。時にはゲーム考察。時には音信不通。
 好き勝手書いて行きたいと思いますので、その辺り温かい目でどうぞよろしくお願い致します。

 これだけでは何なので、ワタクシのPCスペックを書き記してみたいと思います。

 OS :Windows8.1
 CPU:intel core i3-4160 3.6Ghz(2コア4スレッド)
 Memory:8G
 GPU:玄人志向GF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB]
 HDD:1T

 微妙なスペックですが、これなら昨今発売のPS3/XBOX360向けタイトル(ファークライ3や新生トゥームレイダー)をFPSと相談しつつ普通にプレイ可能です。最近発売のゲームで言うならば、最高グラフィックではありませんが、GTAVをそれなりの設定で満足行く動作が確認出来ました。

 さすがにアサシンクリード ユニティ等の完全次世代機向け新作をプレイするには心許な過ぎるスペックですが、スカイリムはMOD入れまくり、ENB(グラフィック改善MOD)も導入して大体30FPS前後で動作します。テクスチャ置き換えMODも大抵問題ありません。もっとハイスペックなら、60FPS固定で行けるんでしょうけどね……

 最近の悩みはCPUでございます。
 グラボはまあ、もうしばらくなら替えなくても何とかやっていけると信じてやらなくもないですが……。
 
 だがCPU、お前は駄目だ。

 いくら4スレッド(疑似4コア)でも、さすがに2コアはきついです。
 Steam巡ってても「お、面白そう」と思った最新ゲームは大体4コア(Core i5)以上必要ですから、やはりこれから次世代機向け新作を相手取るなら最低Core i5シリーズのどれかが欲しいですね。いや、やっぱり7がいいな…

 以上、あいさつ&兎山のPCスペック紹介でした(^_^)v
Category: 雑記
モッピー!お金がたまるポイントサイト
