

「Assassin's Creed Syndicate」のガジェット紹介

どうも、兎山大関です。

 先ほど、公式Assassin's Creedチャンネルより、新作「Assassin's Creed Syndicate」の男主人公Jacobの装備を紹介する新たな動画「Assassin's Creed Syndicate: Assassin's Gauntlet and Cane Sword Collectibles[US]」が公開されました。


 この動画ではjacobが左腕に装備しているガントレットに備わった、お馴染み「アサシンブレード(HIDDEN BLADE)」と、期待の新装備「DART GUN」「BRASS KNUCKLES」「ROPE LAUNCHER」「CANE SWORD」が壮大なBGMと共に紹介されます。このBGMにどことなくバットマン:アーカムシリーズの面影を見るのは、恐らく妖怪ではなく「ROPE LAUNCHER」のせいです。




 まず紹介されるのは「BRASS KNUCKLES」「DART GUN」
新装備

 「BRASS KNUCKLES」はもう、使い方なんて一目瞭然。とにかく殴る武器ですね。
ブラスナックル
肉食系女子に見事なアッパーを食らわせるjacob氏

 これまで素手での戦闘は特に装備がなく、そのまま殴っていましたが(ユニティではそもそも格闘攻撃が廃止されていたらしいですね)、この「BRASS KNUCKLES」とやらが導入されることによってどういった変化が生まれるのか、これからに期待です。

 最後にいくつか「BRASS KNUCKLES」を使ったコンボによる華麗なフィニッシュを見てみましょう。

ナックル使え
いやあ、見事な膝蹴り。ナックルはもはや不要です。素晴らしい

 続いて、屈強なマッチョを相手に「BRASS KNUCKLES」で圧倒的な立ち回りを見せるjacob氏。
ナックル運用例1
「BRASS KNUCKLES」を使って果敢に殴りかかります

ナックル運用例2
見事な左フック!そして最後は~

ナックル運用例3
リボルバー!!産業革命ですよみなさん、殴り合ってる場合じゃありません。もう最初から撃てば良いんです

 以上、「リボルバー」の紹介でした。



 続いて紹介する「DART GUN」は新装備であるように見えて、実際は既存装備です。
 矢を飛ばすギミックは広く見れば「アサシンクリード2」から登場しております。稀代の女ったらしエッチオエツィオのポイズンブレードは毒を仕込んだアサシンブレードを飛ばしていたので、とても寛容に捉えれば「DART GUN」の系列に入れてやらないでもないです。

 本格的に矢を飛ばし始めたのは3の外伝作品「アサシンクリード レディ・リバティ」からだったと思います(3の主人公・コナーが使っていた弓矢は除く)。噂の貴婦人、アブリーン嬢が「吹き矢」と「仕込み傘」で用いておりました。殆ど使わなかったけど。

 その次が「アサシンクリードIV ブラックフラッグ」のコワモテ主人公・エドワードの吹き矢。最近ではPS3/XBOX360で最後の作品「アサシンクリード ローグ」に登場する元アサシンであるテンプル騎士団員・シェイおじさんの「エアライフル」です。
70f61586.jpg
自慢の「エアライフル」を構えるシェイおじさん。誰だシャイおじさんって言ったのは。


 本作に登場する「DART GUN」というのは、このシャイおじさんが使っている「エアライフル」の小型版だと思われます。先日公開されたプレイ動画では、似たような使い方がされていました。

DART.png
1、構える

DART2.png
2、発射

DART3.png
3、敵が味方を攻撃し始める

 いわゆる「バーサク」状態ですね。2の頃からお馴染みです。
 この毒性を含んだ煙幕を発射すると言うのは、まさしく「ローグ」のシェイおじさんが用いた「エアライフル」です。 もちろんまだまだ機能の全貌は明かされていないので、新要素が登場するかもしれませんが、つまり「DART GUN」は「エアライフル」を小型化して使い勝手を良くした改良版、という認識で良いと思います。



 お次はこちらのふたつ。「HIDDEN BLADE」「ROPE LAUNCHER」です。

アサシンブレード

 「HIDDEN BLADE」はもう、アサシンクリードシリーズに欠かせない武器ですが、知らない方の為に簡単な使い方を紹介しておきます。

アサシンブレード紹介
1、刺す

 以上です。




 それでは次、新ガジェットの「ROPE LAUNCHER」。
 どことなくというか何というか、バットマンのグラップルガンですね。

ロープランチャー
1、出っ張りに向けてかぎ爪を発射
ロープランチャー2
2、リールで巻き上げ、急上昇
ロープランチャー3
3、到着

 これまでのシリーズではマップ上に配置してあったレンガ等をつり下げている滑車を外すことで、数名の市民を生け贄に発動できる技でしたが、これにより機動性と倫理性が格段とアップし、アサシンクリードシリーズにおけるパルクールシステムに革命を起こすガジェットとなりそうです。
 さすがにバットマンの用いるグラップルガンの様に空中で使えるとは思いませんが、下の様な使い方が出来るようです。
ロープ
これにより、敵の頭上へ急接近して暗殺、という技も使えるようですね

 しかしこの技を開発側が搭載した主な意図としては、「Assassin's Creed Syndicate」では馬車の通る車道が作られ、これまでのシリーズよりも道幅が何倍も広がり屋根から屋根への移動が困難になりましたので、この即席ジップライン機能を追加する事によってその辺りの不便をカバーしたいのだと思います。

 それにしてもこの「ROPE LAUNCHER」。戦闘で使えるのでしょうか。
 離れた所から敵に発射して引き寄せるとかいう、3やレディ・リバティで言うところの「ロープダート」や「ムチ」の様な使い方が出来るんじゃないかと想像していますが、正直こんなの刺さったらもうその時点で死にますわ。確実に貫通する。




 さてさて最後になります、「CANE SWORD」。座頭市の様な仕込み刀でございます。

仕込み刀
このような長い杖に仕込まれた剣。一体どんな長剣が現れるのか…早速抜いてみましょう


仕込み刀-剣
えっ、あ、そういう感じ?

 意外と短いんだなぁ、びっくりしちゃった。
 杖の長さ的にもっと長いと思ってたんだけどな。いや、いいんだよ別に、短くても。ただ予想外の短さだったからちょっとびっくりしちゃっただけ。

 デザイン的には格好いいし、仕込み刀っていうアイテム自体魅力的ですから、これから公開されるであろうこの武器を使ったプレイ動画も期待していて良いのではないでしょうか。
 それでは装備紹介も終了したことですし、そろそろ終わりに――

 
仕込み刀-鎌
    _人人人人人人人_
    > なんか出た <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 ちょっと待って、なんか出た。

 これはもしや鎌ですか? 鎌なんですか!?
 完全に予想外の所から鎌が出現しました。嬉しい誤算です。こんな破廉恥な場所から鎌が出現するなど誰が想像したでしょうか。今年もUBIソフト、やってくれますねぇ。

 これから鎌でのプレイ動画公開にも、アサクリファンの注目が集まる事でしょう。乞うご期待、と言ったところです。
 ただ個人的には、早くEvie様のプレイ動画が見たい(切実)。


 それでは今回はこの辺で(^_^)v

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

モッピー!お金がたまるポイントサイト
