

そうだ、推理しよう。『Sherlock Holmes: Crimes and Punishments』


 どうも、兎山です。

 今回紹介するのは、先日steamのセールで購入しました探偵ゲーム『Sherlock Holmes: Crimes and Punishments』です。

sherlock-holmes-crimes-and-punishments-new-feature_R.jpg
steam販売ページへ行く

 知らない人はいないんじゃないかと言うくらい世界一有名な名探偵『シャーロック・ホームズ』のゲームです。これまでいくつかゲーム作品が発売されているようですが、こちらはPS4での発売も予定されている最新作です。steamでの評判も非常に高く、傑作と名高いゲーム。

[広告] VPS

こちらは私が好きなPV。BGMと演出のセンスが光ってる


こちらは昨年のE3で発表されたPV。これも良い

 ゲームシステム的には、一つの事件を、いくつかのロケーションを往復して証拠や証言を集めながら犯人を予測し、告発するか見逃すかを選択するというものです。
 一見当然のようにも見えますが、犯人を自分で決めて、告発するかどうかも自分で決められるというのはなかなか自由度が高い仕上がりになっております。言ってしまえば、こじつけさえ出来れば真犯人ではない人間を犯人として告発することも出来るし、どうみても真犯人である人物の殺害動機に共感し、見逃してあげることも出来ます。
2015-06-01_00030_R.jpg
こちら、シャーロックとワトソンの共同部屋。二人の個室は別にあります

 雰囲気良し、ストーリーも良し、そして、選択の自由度もあります。
 同じような推理ゲームとして、GTAシリーズで有名なRockstar Games作『L.A. ノワール』がありますが、あちらよりも全体的な完成度は高いように感じます。
 尋問時、選択肢と主人公の行動・発言が噛み合わず違和感があったりする『L.A. ノワール』とは違い、推理ゲームとして基本的な部分がしっかりとしている本作の方が、あくまで『ミステリーゲーム』というジャンル上では軍配が上がると思います。ストーリーが魅力的なのも有利な点ですね。



 しかし、何もかも良いわけではありません。
 まず上げられるのは、ロケーション移動時のロード時間
 例えばシャーロックとワトソンの愛の巣、ベーカー街にあるアパートからロンドン市警察スコットランド・ヤードへ移動する場合、マップを開いてスコットランド・ヤードを選択するわけですが、マップ移動間のロード中、馬車の中で時間を潰すシャーロックの様子が流れます。この間は事件簿を確認したり推理にふけったりできるのですが、大体ロードに10秒から20秒かかります。
2015-06-01_00021_R.jpg
到着をじっと待つホームズの図

 システム的に何度もロケーションを往復移動するので、このロード時間の長さは地味に気になる。
 ドア開けるだけで1分くらい待たされるようになるPS3版の『Fallout3』なんかをやっていた身としてはこんなロードは屁でもないんですが、それでもやはり、もうちょっと短く出来なかったかなと思います。ちょっと残念な点。

 個人的に残念な点をもう一つ。
 それは、アクション要素がほぼ無いところです。
 アクションゲームではないので当然と言えば当然ですが、シャーロックはボクシングの達人だったはずなので、出来ればちょっとしたアクションゲーム要素でも良いからそういうゲームプレイが出来るとうれしかった。
 アクションシーンはあるのですが、時間制限式のポイント&クリックなので臨場感はあまりありません。この辺がちょっと残念でした。



 とはいえこの作品が非常に優秀な推理ゲームであることは変わりありません。
 難易度は低めなので、大抵の人は最初から真犯人を当てることが出来るはず。
 逆にアクション要素も殆どないので、アクションが苦手な方でも問題ない。おまけに探索中や推理中に遭遇する全てのミニゲームはなんとスキップ可能なので、「ミニゲーム難しくて進まん!」ということもない。

 親切すぎるほどの親切設計です。(そこが欠点に上げられる場合もある)


 原作好きの方や、最近話題の海外ドラマ『SHERLOCK』が好きな方はもちろん、シャーロック・ホームズについて何も知らない人でも、興味があればぜひやってみてください。日本語もインターフェースと字幕が対応しております。
 『SHERLOCK』に影響を受けたであろう演出もあり、観たことがある人はニヤリと出来ます。

 それではまた(^o^)< E3楽しみ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

モッピー!お金がたまるポイントサイト
